futebol-vida

 サッカーやフットサルな日々をつづった日記です。
がんばろうニッポン!
<< 「準備不足」の巻 | main | 「一歩一歩」の巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
「代表のサッカー、面白くない」の巻

僕は(というか誰だってそうだと思うけれど)文句を言うのは好きではない。
そもそも自分の目で見ていないものの評価をすることはアリエナイ話なのだけど、ここ最近の異様なほどの代表バッシングには、さすがにちょっと反応しちゃう(苦笑)。

いきなり話が変わるのだけど、僕は小さいころから相撲はちょっとくらい見る感じで、まあ大関・横綱くらいは(僕が小学校高学年くらい以降の)名前は分かる程度。
この人ドンデモナク強いな〜と思っていた千代の富士が貴花田に負けて引退しちゃったときには驚いたけど、そのあと貴花田は貴乃花になってすごい横綱になってそして引退。まあ、貴乃花は現役もすごかったけど、この人(いろんな意味で)すごいなと思ったのは引退してから。
この前の理事長戦出馬→当選には本当に驚いたけど、すごい強い気持ちで、しかも「悪い体質を変えてやろう」みたいなところがただただすごいなって思った。

サッカー協会にも貴乃花みたいな人が出てこないのかな〜って、今回思いました。


さすがに自分で「進退かけてる」というような発言をしていたので、東アジアの結果を受けて今回は「動く」だろうと思ってたけど、あれでは地位にしがみついている政治家と同じ気がして。なんだかなー。。。

指導者講習に行くと、成長過程は勝ち負けにとらわれず、その年代にあった目的にそって、日本全国どこでも同じベクトルを持った指導方針(一貫指導)で、と言われるわけで、そういう指導者の努力があってこそ日本サッカーの、日本代表のレベルが向上しているのに。。。
草の根のたくさんの指導者の力があって育てられた日本代表の選手たち(直接指導を受けた指導者だけの力ではない)であって、その数多くの指導者たちのためにもサッカー協会はしっかりと判断してほしかったのに。

はっきり言ってしばらくは代表戦を見たいと思えないです。
見て「学べる」と思うことがあまりにもなさすぎる。。。
J見てた方が確実に面白いよね。FC東京、広島、名古屋・・・

あーーー。なんか久々にグチッた気がするわ。

| other | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 22:50 | - | -
コメント
このブログでよく書かれてるフットサルチーム、10試合で全敗でしたっけ?その前の年も一番下だったって聞きましたよ。よく人の進退問題について語れましたね 自分は成長過程のチームの指導者だからOKですか?
「見たい」とは思わない程度にしか代表に思い入れないなら語らないで下さい。誰しも不満はあります。不満はある、だけど見る・応援するって人であってほしい。
| mixiより訪問 | 2010/02/16 9:36 AM |
mixiですか?足跡がないようなので、以前から引き続き見ていただいていたのでしょうか?いつも(?)ありがとうございます。
10戦全敗です。ですが前年は最下位ではありません。
ちなみに教えているチームが「成長過程」と僕は書いたことありましたっけ?結果は大事だと思いますが、勝ちたいからといって必ず勝てるものでもないのです。僕の力不足ですが。
「代表に思い入れがない」わけでもありません。幸運なことにJで活躍する(した)選手ともプレーさせていただく機会もこれまでに何度かありまして、彼らのすごさはものすごく感じていますし、だからこそ活躍してほしいなと思っています。
もちろんスタジアムには何度かしか行ったことがないので、足を運ばれているサポーターの方には失礼なことを書いてしまったと反省していますが。(ご指摘ありがとうございました)
これからは自分の目で見たことを書きたいと思いますね。
またよろしければ日記読んだ感想でもコメントください。
| katsushi | 2010/02/16 12:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
SPONSORED LINKS
ブログ内検索
訪問者数
LINKS
最近のコメント
最近のトラックバック
おススメ
日本人よ!
日本人よ! (JUGEMレビュー »)
イビチャ・オシム
おススメ
おススメ
最近の記事
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode