futebol-vida

 サッカーやフットサルな日々をつづった日記です。
がんばろうニッポン!
<< 「代表戦」の巻 | main | 「careless mis」の巻 >>


| - | | - | -
「最後の砦」の巻

楢崎の代表引退。
同学年の最後の砦がついに、って感じですね。

高校サッカー冬の選手権のダイジェスト映像で初めて楢崎を知りました。

野球でいうと打った瞬間に「あ、ホームラン」と言ってしまうことがありますが、サッカーでもシュートしたGKの立ち位置やボールの軌道で「あ、入る」って思うことがあります。ゴール(向かって)右側に飛んだボールを左手一本でゴールの外に弾き出したのが楢崎でした。そのときに「あー、コイツすげぇな」って。

川口という1個上のGKがいなかったらもっと活躍したかもしれないし、逆に刺激がなく活躍できなかったかもしれないし。それはどっちか分からないけど、川口という「壁」がありながらも代表であれだけ試合に出れていたんだから本当にすごい。

川島に追い抜かれたかどうかは分からないから、もう少しやってほしいなという思いはあるけれどJではまだまだやるわけだから、Jでがんばる楢崎を応援したいなって思う。

やっぱり同学年の活躍ってのは、なんだか「自分たちの学年のときはレベルが高かっただろー」なんて言える気がしてうれしかったりもするわけです。
ちなみに同学年で代表に関わったことがあるメンバーだけを書いても、GKの楢崎を筆頭に、DFでは宮本、松田、波戸、箕輪、茶野あたり?あ、候補だけど「萩村」も入れておくか(笑)。
MFでは中田を筆頭に、福西。(佐藤由起彦も入れたいけど・・あとあんまりプレー見たことないけど財前もいるのか。)
FWでは、鈴木隆、西澤、安永、久保。
何気に結構すごいでしょ。Jで活躍した日本人という枠で見るとまだまだいます。山西とかもそうだし。

ちなみに世界的に見るとシェフチェンコ、トマソン、ビエラ、クライファート、ファンニステルローイ、ロナウド、バラックとかも?
こちらも結構すごいな。。。

話が完全に脱線した・・・

代表だけで14年ていうからすごいですよね。川口がいるからそんなに思わないけど、もしかするとかなりすごい数字な気もします。

ホント長い間、お疲れ様でした。

| other | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 21:12 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futebol.jugem.jp/trackback/1633
トラックバック
SPONSORED LINKS
ブログ内検索
訪問者数
LINKS
最近のコメント
最近のトラックバック
おススメ
日本人よ!
日本人よ! (JUGEMレビュー »)
イビチャ・オシム
おススメ
おススメ
最近の記事
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode