futebol-vida

 サッカーやフットサルな日々をつづった日記です。
がんばろうニッポン!


| - | | - | -
「ナイター」の巻
ナイター行ってきましたー。
またもや中学生と対決しました。
といっても、今日はデグチとかチハヤとかヤスとかシンゴとかいましたからね。
これで負けたら恥さらしもいいところでしょうか(笑)。

ドリブルの技術はすごいなって感心します。
でも、試合になるとまだまだ若いんだなーって思います。
パスも精度が悪いし、判断もやっぱりまだまだだし。
体入れて上手にボールをキープしてても顔が下がっちゃって囲まれちゃってるしね。
でも、まだまだ中学生(2年生かな?)。
これからもサッカー続けてればあっという間に抜かれてしまうだろうなー(笑)。

ということであれくらいチームで圧倒できてるので、気楽にプレーできました。
久しぶりだし、それくらいでいいんですが。

それにしても暑くなってきたなー。
| play futebol | 21:55 | comments(0) | -
「vs中学生」の巻
久しぶりにナイター行ってきました。
今日は集まったメンバーの平均年齢も高めだから、久しぶりだしちょうどいいかなーなんて思ってたんですが、途中から隣りで練習している中学生たちと一緒にゲームをすることに。
中学生(+先生)vs大人。

やっぱり中学生、元気に走り回るし技術レベルは高いなーって思いました。ドリブルに関しては本当に上手だなって。
でも、まだまだやっぱり負けるわけにはいきません。あれくらいだとかなり余裕でプレーできるなー。
1対1でも負けないし、体を入れて簡単にボールも奪えるし。
攻撃もある程度好き放題できる感じでした。

ということで久しぶりにはちょうどよい感じでした。
ただ、中学生たち元気で時間が長くって疲れたけど。
また機会があったら一緒にやりたいな。
 
| play futebol | 22:25 | comments(0) | -
「また負けた」の巻
今日はツチノコでリーグ戦。人数が11人ぴったりだったー、暑いのに。

ということでサイドバックで出場。
前半から結構やられて、センタリングをどんぴしゃに合わせられて早々に失点。
攻撃も単発でチャンスになることはあるけど、蹴って走っての一本やりで。

それだとサイドバックやってても全く攻撃できないし、ということで割り切って最終ラインを3枚にして、僕もその中の1枚に。
やりたいこといっぱいあるけど、かなり犠牲にしているのだけどなー。
守備は安定してきたのだけど、攻撃が相変わらずの一本やり。
途中、後ろでボールを動かしてサイド変えたりしたんだけど、結局「蹴れー」「走れー」と同じ光景が繰り返し繰り広げられるだけで。
ルーニーでもいないと点入りませんからー。
ていうか、ルーニーならあの状況でも点取ってしまうんだろうな、と。

試合したけどサッカーした感じしない。
次までにどうにかなるもんかな。
 
| play futebol | 16:58 | comments(0) | -
「負けました」の巻
市民リーグ第4節。
負けました。これで1勝2敗1分。
負けた試合なので、書けば書くほど落ち込みそうなので、あまり書きたくありませんが(苦笑)。

チャンスはたくさんあったので決めないとこうなるなーって感じの試合でした。
けど、去年で言えば、逆の立場で勝っていたのも事実で。
そうなると、チャンスが少ない方がいいのではないか?みたいな変な結論に落ち着いちゃいますが(笑)。

もうちょっと技術がないと厳しいなー、個人的に。
思ったところにボールが蹴れないし。スピードもコントロールも完全にイマイチです。
いろいろと理由はありそうですが。

やらないと落ちる一方なので、がんばりますけどね。

帰ってJリーグタイム(録画)をみる。
やっぱりプロって上手ですね。簡単にボールを扱うし。あーあ。
| play futebol | 15:03 | comments(0) | -
「第2節」の巻
リーグ戦第2節でした。

いやー、審判が完全に(相手に)のまれてましたね。
失点のピンチは何度かあったので無失点は評価できますが、得点チャンスも決めきれずの0-0でした。
まあ、勝ち点取れてよかったのかな、って感じです。

それにしても相手の激しさにやられました。
ただ、終わった後に話していたけど、相手はいつもあれくらいファイトしてサッカーしてるわけで。
ギリギリのところまで体はってるからチャンスが作れてピンチも防げているわけ。

キャプテン翼の日向小次郎とはキレイに言いすぎかもしれませんが、それもサッカーだなって思います。
そして僕自身はそういうのは弱いので、あらためて課題を感じれたし、これからがんばらないとなって思いました。
体をうまく使えるようになって、丁寧にプレーできるようにしたいと思います。
練習からがんばるしかないけれど。

自分の力不足を感じました。
努力します。
| play futebol | 16:33 | comments(0) | -
「貢献」の巻
さいたま市民1部リーグ開幕。
2部から上がってきたチームが相手でした。

人工芝の素晴らしいコートだったのですが、いつものパスの弱さが顕著に出ましたね。
僕も何度もパスカットされました。技術不足です。

試合は序盤から圧倒的に攻めてシュートまで行くものの決めきれず。
まあ、決定機がそんなにあったわけではありませんが。

そんなことしてる間に失点。
相手は裏に蹴ってそこに数人をかけてくるだけの攻めだったのに悔やまれますね。。。
前半は0-1で終了。

後半に入ってもペースは譲らず、僕のオーバーラップから相手を一人かわしてのパス(うまくゴール前に入ってきてくれたので)からワカがシュートを決めて同点。ちょっとはチームに貢献できたかなー。

そのあと、マサがサイドを突破して中央のシンタロウへ。
確実に決めて2-1でした。いやー、よかった。

最後は逃げきろうとバタついたけど、しっかりと締めて終われてよかったです。
やっぱり内容とかよりも結果がついてきていることが一番なので。
来週も試合が続くのでまたがんばります。
| play futebol | 19:07 | comments(0) | -
「開幕直前」の巻
ツチノコで練習。ゲームだけだけど、めっちゃ疲れたー。

シンタロウも入って練習から結構しまった感じもあって、練習してても楽しいけど本当に疲れる。
今日は2タッチゲームをかなりやったけど、最初は全然攻められなかったし。
攻撃の幅と厚みを持たせながら、(2タッチだから)みんなが動かなくてはパスもつながらないし、とくに縦パスをもらう意識がみんな低くて(というよりも横に動かすことで精いっぱいで)ゴールまでなかなか運べなかったし。
でも、ちょっとずつだけどよくなってきたけどね。やっぱり最初はできなくてもどんどんやることで身につきますね。

個人的にも試合中はもっとボールタッチの頻度をあげて、回数を減らしてプレーできたらいいなって思ってます。
自分で考えようとしたり、ダイレクトが怖くて、持ちすぎる事があって、そこは直すというか技術向上させていきたいなーって。
まずは味方に渡してその間に次のプレーを考える。書くと簡単なんだけどね。

ということで来週からリーグ開幕です。
去年は勢いでつっぱしった感じもあったからね。今年はどうなることやら。

とりあえず終わってから膝が痛むからアイシング中〜。
| play futebol | 22:33 | comments(0) | -
<< | 2/62PAGES | >>
SPONSORED LINKS
ブログ内検索
訪問者数
LINKS
最近のコメント
最近のトラックバック
おススメ
日本人よ!
日本人よ! (JUGEMレビュー »)
イビチャ・オシム
おススメ
おススメ
最近の記事
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode