futebol-vida

 サッカーやフットサルな日々をつづった日記です。
がんばろうニッポン!


| - | | - | -
「汗だく」の巻
今日も練習。
体育館じゃなかったけど、それでも暑い。。。
この時期は夜でも本当に大変です。

いつもよりもこまめに休憩を取りつつも、それでもやはり練習にもすぐに疲れがみえるので、なかなか締まった練習ができているとは言い難いですが、一生懸命やってくれてはいるので、少しでもプラスになることが身に着けばいいなと思ってます。
来週またリーグ戦なので、前回の反省からプレーを速くできるようにしましたが、なかなかうまくいっているようには見えにくい感じでした。しんどそうだな、と思うけどね。

試合は、よいと思えるプレーも多かったけれど、まだまだ直し切れていない部分もあって、リーグ戦がどのような形になるかはやってみないと分かりませんが、少しでも練習しているものが出せればいいなと思っています。
まあ、まずは暑いから体調を壊さないことが一番ですが。

無理をせずに、その中でも一生懸命がんばっていければいいなと思います。
| coach | 00:13 | comments(0) | -
「完敗」の巻
リーグ戦でした。
いやー、完敗でしたね。0-4。何も言えません。
もう1回同じチームとやるので、1試合目よりも2試合目がよくなるようにがんばれればと思います。

技術的にはパスの弱さが顕著でした。
パスカットされたというか、相手の前でボールが止まってくれるというか、そんなレベルでしたね。今日のピッチ環境や相手を基準にまた来週から練習していくことが大切かなと思います。
リーグ戦に出る事が決まってチームの中の意識も1つ上がったかなと思いましたが、今日の試合を基準にということでもう1ステップあげる必要を感じたし、実際個々で意識を高めていってほしいなと思います。

チームとしては、フィールドの4人が間延びしてしまってパスの受け手が孤立しているシーンが多かったので、もっとチームとしてコンパクトに出来るように次の練習から取り組まないといけないなと思いました。今になって思えば、うちのチームはコートが広くなるとこれまでも急に勝率落ちている気がします。

ということで、僕自身色々と勉強にもなるし、こういうリーグに出る事はよいことだなと思いました。
やっぱり何事も目標を持つってことことは大事なんですね。

ということで第2節まで1カ月しかありませんが、少しでも戦えるチームにしたいなと思います。
| coach | 17:23 | comments(0) | -
「来週から」の巻
今日も練習でした。

来週からリーグ戦が開幕です。
県リーグってわけじゃないですが、過去に県リーグ出ていたりするチームもいくつか参加するリーグ戦です。
まずは小さいけれど、こうやって目標があるとチームにも活気が出てくるのでいいですね。
リーグ戦に出る事が決まってから、選手の目というか意識も変わったなと思う部分もありましたし。

ということで今日はいくつかのプレーを意識付けさせながら、後半はゲームをたくさんやって感触をつかむという感じでした。

シュートへのよい流れもあってすごくよかったと思います。
まだ完全に外し切れてはいないけれど、相手の逆をとってしっかりとシュートに行けていたし、連動できていたし。
数的優位をうまく使っていたところもあったしね。

とりあえず相手がどんなチームかさっぱり分かりませんので、少なくとも自分たちのやってきたことが出せるような試合になるといいなと思います。
全員でしっかりプレーして、それがよい結果につながれば言う事ありませんが。
| coach | 00:10 | comments(0) | -
「勝ち日」の巻
昼間は息子のサッカーの練習試合に。
1年生は5人しかいないチームなので、全員交代なしで4試合フル出場(GKだけ交代で)。
まあ、相手も6人だけだったのでおんなじようなもんだけど。(2チームで繰り返し4試合)
結果的には4戦全勝で、息子も毎試合1点とっての4得点。
味方の活躍もあって楽しい試合観戦でした。(何も言わずに遠くからボーっと見ていればいいだけなのでラク・笑)

でもって夜は女子の練習。
今日は人数も少なかったかな。
パスの質にこだわりました。DFの裏で受けるために。
なんとなく出していたパスが、しっかりと気持ちをこめて出せるようになれば、出す方ももっと楽しくなるしね。

それからそれからアルディージャも勝ったー。これで5連勝。
夏場は夜の試合になるので、なかなか見に行けないけれど、ハイライトみたりして楽しんでます。
まだ半分もおわってないからこの先どうなるかなんてまったく分からないけれど、このまま突っ走ってほしいなー。
| coach | 22:33 | comments(0) | -
「暑い」の巻
今日も練習。
体育館が蒸し暑いですね。
人数も少なかったので、休みを多目に取りながらの練習でした。

2対1をうまく作る事を意識させていますが、相手がGKでも同じこと。
まだまだ1対1で無謀な勝負をすることがあるので、うまく二人目が入って来れるように繰り返しました。
入り方もそうですが、一人目がうまくGKをつかまえられた部分もあったので、試合でもそういうのが出るようにがんばっていきたいなと思います。

全体的に基本技術が低いとは思いますが、その中でも出来る・出来ないの差があります。
その差を縮めることと、全体的な底上げができるように練習できればいいなって感じです。

またがんばりましょう。
| coach | 22:32 | comments(0) | -
「ゆるめに」の巻
今日は練習でした。
が、怪我とかで人数が多くなったり、ほんと最近怪我が増えてきて、ということで今日はちょっと軽めのメニューだったかなと思っています。
せっかく体育館が全面使えたので、本当はもっとゲームとか多くやりたかったんだけど、無理するのはよくない、ってことなんでしょうね。

ということでせっかく大きく使えるので、セットプレーとかちゃんとした大きさで練習しました。
形だけにとらわれて判断が入っていない選手がいるので、そのあたり徹底させないと試合では使えないなーって感じです。
失敗から学ぶこともありますが、失敗しなくてよいのならそれがいいわけで。
失敗しなくていいように、しっかりイメージして練習するのが大切ですね。

最後のゲームは僕も入ったのですが、しっかりと走れるようになったなと思うところもあって、継続は力、だなって本当に思いますね。
怪我人が早く戻ってきて、またしっかり練習できるようになればな、と思います。
| coach | 22:41 | comments(0) | -
「練習試合」の巻
日曜日は練習試合でした。
相手はサッカー経験者が中心みたいで今年から県リーグ出るみたい。がんばってー。

こちらは怪我による長期離脱などでメンバーは揃わず、大変な部分もありましたが、そういうときこそ普段少しの時間しか出れない選手が経験を積むチャンスですからね。
とまあ、実際は最初にある程度勝ちを見越したメンバーで行ったのですが、チャンスを決めれず逆に決められ0-1で終了。その後は1失点したものの大きく崩される事もなくという感じでした。
相手を外してシュートまでいける事はあったんですが、決めきれず。もちろんそれが実力ですが。さて練習練習。

でもやっぱり技術に差を感じましたね。
5mもない距離のパスでもずれるし、コントロールもままならないことが多いし。
練習するしかないのだけど、少しでも練習の質をあげられるように(試合で活きるように)しないとだなって思いました。

また来週からがんばりましょう〜。
| coach | 21:40 | comments(0) | -
<< | 2/70PAGES | >>
SPONSORED LINKS
ブログ内検索
訪問者数
LINKS
最近のコメント
最近のトラックバック
おススメ
日本人よ!
日本人よ! (JUGEMレビュー »)
イビチャ・オシム
おススメ
おススメ
最近の記事
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode